てぃけのゔぁんがーど

ヴァンガードのことをだらだらと別ゲーもやるかも知れないです

神器フェンリル ver1.5

かわいい女の子のデッキ組みたいんで頭に浮かんでるレシピを残しておこうと思います

f:id:telike:20180311011828j:image

g3

神界獣フェンリル4

黒狼フェンリル3

g2

詞章の神器ブラギ4

想念の神器ヘニル4

潤沢の神器フレイヤ3

g1

霊符の神器エクスペル・エンジェル3

堅守の女神キビツヒメ4

枷の戒めゲルギャ3

神界獣スコル2

祓いの神器シャイニーエンジェル3

g0

暁の神器デイライト・エンジェル1

遠見の神器クリアエンジェル4

爆心の神器ククリヒメ4

魔女の使い魔しろーま4

奉仕の神器エイル4

 

g4

全能の究極神器ミネルヴァ4

破壊神獣ヴァナルガンド2

天獄神獣フェンリル 1

大天使ドゥームブレイス1

紅蓮の究極神器ムスペル1

極天のゼロスドラゴン ウルティマ1

慈愛の究極神器エイル2

七色の女神イーリス2

綾織の女神タグウット1

ライトエレメントアグリーム1

 

かわいい女の子といってフェンリルがメインVです。さーせん

茶番は忘れて本題に入っていきましょう

 

・純神器との違い

f:id:telike:20180311133730j:imagef:id:telike:20180311133738j:image

まず最初にメインVの違いを書いていきたいと思います。アンジェリカは登場時効果を持っていますが、フェンリルは持っておらずSCの枚数も違います。フェンリルストライドボーナスでの展開、アンジェリカのトップ確認により場面に合ったカードのサーチ。どちらのVも一長一短であると言えます。リソースの確保が難しいクランなのでアンジェリカの方が若干秀でていると思います。ですが、純神器と違いは、キルターンでのパンプ数の伸びがゲルギャがあるのでその部分を強みとして考えました。f:id:telike:20180311134718j:image

ループに使われておりご存知の方も多いと思います。神器には自身でパンプするカードがあり、パワーを振り分けても要求値を取れるので噛み合ってると言えます。さらにソウルチャージも持っているのでミネルヴァと相性が良いです。

f:id:telike:20180311180826j:imagef:id:telike:20180311180828j:image

・シブリーズの不採用

このデッキにはシブリーズが入っておりません。理由は、デイライトエンジェル、黒狼フェンリルをプレイした方が強く感じ、先乗りをしてGガーディアンをプレイ、初回GB3ミネルヴァをしないと現状だと厳しいと判断したからです。

・最後に

純神器とは違いウルズ、ヨトゥンを使えずミネルヴァで頑張るしかないデッキですが、回してて楽しいデッキなので是非組んでみてください。

 

公開初日との変更点
3/9 ・黒狼+1 スコル-1
早めに引いて置きたいカードなので黒狼を増量
超越コストは9より少なくする。また、他のパーツを抜きたくなかったのでスコルを減らしました。

3/10・へスペリスoutブラギin
抜いた理由は単純に自分がへスペリスを触れずに負ける。触れたとしても相手の超越でガード値が足りているからです。またキルターンの要求値がもう一回り欲しかった点からブラギを採用
クリティカル12にし、ガンガン押し切る形に変更

おしまい